肺腺癌ステージ4闘病記免許更新

日曜日は免許更新に行った。

事故を起こさない程度の腕だけど、健常者の時は京都から、福島まで車で帰ったものです。

 

それに四国八十八ヶ所巡り。半分は健常、後半はガン宣告されてから。

後半の方が険しい場所は少なくて、当時は全脳照射以前だったので、ジオトリフ40と言う抗がん剤を使っており、下痢や口腔内の違和感や、爪囲炎(爪の周囲の疾患、爪の周りが膿んだり)後は、味覚が無くなったり。

でも、そういう不便はあったけど、まあまあ調子は今にして考えると悪くも無かった。

 

だから後半戦は、ほんの少しのふらつきはあったけど、その時は長時間の運転のせいだとばかり思っていた。

 

まだ身体が動く間に八十八ヶ所を終わらせられたのは不幸中の幸いであった、

 

そして今回ゴールド免許だから5年ぶりの更新だけど、受付を待つのに結構苦労したし、視力検査は今までは裸眼で通っていたのが癌になってすぐに悪くなったので何回か作り直した。

 

作って間もなくまた視力が衰えるんです👓

ゾフさんなので2つの眼鏡を1回ずつなおして貰った。

 

更新前にも今度は時間が経っているので当然有料だけど左だけ直して貰った。

斜視は医師に頼んでも中々納得して貰えない。

 

斜視の右眼には、医者で処方してもらった、すりガラス調のやつは眼鏡屋さんで、処方通りに作って貰うんだけどレンズに張り付くのかと思っていたのに全然レンズに付かないのと、つけたけどもかなり透けて見えるので全然役に立たなかった🐤💧

ちょっと損した💔

 

免許は取り敢えず片目で取れる様なので、斜視と言うのを最初に断って左目だけ検査してもらった。

左右の角度も必要で、それもパスした。

車を買った店のお姉さんが片目で乗ってるお客さん居ますよ〜とか言っていたのが本当だったとは。