肺腺癌ステージ4脚のばい菌の様子

脚にばい菌が発生したが処理が早かったので、その後は赤味痛み共に収まりつつあり、経過は良い。

 

ジオトリフの代表的な副作用、爪囲炎からばい菌が入ったのかも知れないと思っている。

健常な人では普通ではあり得ないのだが爪の周囲が膿んだり場合によっては爪と皮膚が離れたりその間から、肉芽(にくげ)と呼ぶプルプルの肉の一部が顔を出す。

右脚の親指に、その肉芽が出来ていて中々しぶといのだ🐤💦

 

今朝は毎日のケアが功を奏して肉芽は影を潜めている。

 

他の指にも爪囲炎は有るが、他の指の爪との兼合いや、その指自身の角で、痛かったり膿んだりするので、爪切りは大事だが、スクエアカットと言う正しいやり方と言うのが有るんだけど、どうも合わないので取り敢えず短くして角のトンガリは取っている。

あまり長くすると爪も硬度が弱っているので簡単に割れちゃうんだよね🐤💧