肺腺癌ステージ4

現在46歳で、肺腺癌の診断を受けた。

 

骨、リンパ、脳にまで転移が見られ手術不可能との事でジオトリフと言う抗ガン剤を処方される。

 

癌を宣告された時は、完治はしないと言われ、サイトを覗けば5年生存率は5%

特に脳転移は絶望感がハンパ無かった。

1年生存率だって30%💧

一年以内に10人に7人が死ぬのかと思うと

愕然とした。

 

入院した4人部屋では、肺や気管支の病気を抱えた老人が多く、酸素ボンベから酸素を補給して今にも死にそうなくらい咳き込んだり、あぁ自分もこういうお仲間なんだと思うと落ち込んだ。

 

だが今にして思えば死亡率にしても今現在の健康状態に鑑みるに、あの病棟の入院患者と較べれば雲泥の差で、咳も出ないし働いているとやはりどうしても疲労感が増してくるけど、退院してから2週間後には職場復帰したし、まだまだ生きられそうな希望が湧いてきている。

 

そこでジオトリフを服用して副作用やら日々気づいた事、気になる事を備忘録代わりにしてみようと思ったのと、客観的かつ具体的に書き留める事で生活習慣の改善(出来ないとは思うが)の一助になればというのと同じ病気で悩んでいる人に何か役に立つ様な事になれば幸いだという綺麗事を😊

 

まだ癌初心者ですが、今日はついに恐れていた副作用の指先の変化があったのでブログを始めるに至りました。

 

【ジオトリフの主な副作用】

下痢

皮疹→ニキビ状の吹き出物

手足の爪付近の変化

味覚の変化

視力減退

等等

 

要するに癌細胞が増えない様に細胞分裂を抑制する薬で、 癌細胞と一緒に正常な細胞の成長も阻害する。

結果細胞分裂が盛んな指先、口腔内、皮膚の中でも弱い所に赤い小さな点が発生する。

痒みは今の所無いものの、当然ケアしないとならない。

 

【基本スペック】

性別→男

身長→171

体重→69〜70

 

小太りで血圧ちょっと高め。