減薬

今日三週間ぶりの通院で薬剤師さんと医師と相談し、現在の副作用など鑑み減薬する事になりました。

 

僕の飲んでいるジオトリフという薬には10から50まで5段階の強さが有り、体型や体重で最初の基準を決めるのですが普通体型位の男性には40からスタートという事で、そこで様子を見て行くと言う訳なのですが、空気の乾燥に伴うと思われる肌の乾燥。何か痛いなと思っていたら足裏のひび割れから血が出ていたり、夜たっぷり保湿したつもりが朝服を脱いだら白く粉を吹いていたり、下痢も酷いので限界を感じていました。

 

割と30に下げる方も多いらしく、薬の効果もそれほど下がらないとか。

 

明日からは薬の強さが30になりますが副作用の軽減に期待しています🐤💨

何も副作用無しには行かないとも思うし、これ以上は薬のレベルを下げられないと思っています。

 

肺の癌の影も相当無くなり最初見た時は驚愕ものだったが、今回奥さんも同行したので再度見せてもらった。三週間ぶりの今回レントゲンを撮らなかったのは多分ほぼ無くなったのを今確認する必要も無いとの判断であろう。

医師としても今までの経過は想定内と言う事で、結局しばらくは経過観察の域を越えないけども、まだ薬を飲み始めて3ヶ月未満だから平均的にあと10カ月もしくはそれ以上この薬が効いてくれる事でも有り、将来には期待出来ると思っている。

 

同じ肺腺癌の人の話が聞きたくて、次の次の日曜日に大阪に行く予定。

 

最近は得意先の病気経験者と良く喋る様になった。

病気の人の話を聞くのが励まされると言うかお互い頑張りましょうという気持ちになる。