肺腺癌ステージ4輪島辺り周遊記

今年の盆休みは輪島近辺を散策する事にした。

以前日本100名城に絡んで七尾まで行っているので、七尾市は通り過ぎ半島の右端を目指して禄剛埼灯台を目指し進む🚙🐤🐧💨

f:id:hiyodorix:20180816205100j:imagef:id:hiyodorix:20180816205145j:image
f:id:hiyodorix:20180816205154j:image
f:id:hiyodorix:20180816205150j:image
f:id:hiyodorix:20180816205032j:image
f:id:hiyodorix:20180816205045j:image

恋路海岸を経て珠洲神社、珠洲神社では御朱印をいただく。そして禄剛埼灯台、この灯台は石川県の最果てにあり、海の安全を日々見守っている。

f:id:hiyodorix:20180816205253j:image
f:id:hiyodorix:20180816205301j:image
f:id:hiyodorix:20180816205308j:imagef:id:hiyodorix:20180816205347j:image
f:id:hiyodorix:20180816205355j:image

次に行ったのは連続テレビ小説「まれ」でガンジさんの塩を作っていた場所と言う体でロケ地になっていた所です。

 

次は、千枚田

ちょっと僕の想像とは違っていた。

水田なので少しは下に水が張っていると思っていたら、季節的に水が無くてイメージが違った🐤💧

f:id:hiyodorix:20180816205528j:image
f:id:hiyodorix:20180816205521j:image

泊まったホテルで夜に御陣乗太鼓と言う日本三大太鼓に数えられる太鼓の実演が有った🐤🐧💨

美空ひばりさんが「太鼓」というタイトルで歌を出されていて、ステージの前に時間が有ったので何回も流れていた。

 

ステージが始まると圧巻の一言であった!

上杉謙信の配下が七尾城を攻め落として次に狙ったのは輪島である。

輪島の人々は攻撃から身を守る為に自分達を動物の毛皮や木の皮や海藻などで妖怪に扮して奇声を上げながら太鼓を打ち鳴らし結果上杉軍を恐怖させ打ち負かすのである。

我々は鳴り止まない太鼓の音の渦の中で、圧倒的に打ちのめされるだけだった🐤💦

 

次の日は輪島朝市へ行きお魚買い自分で焼ける所で焼いて食べた。

車の運転があるしビールも飲めないし、なんか美味しいけど辛かった。

 

昼はちょっとした回転寿司に行ったのだけど、こういう海の近くの町は安くても刺身などが凄く美味しい🐟🐤✨

 

京都ではこの位のレベルを食べようとしたら三倍払っても食べれるか分からない。

 

ホテルの夜ご飯は今ひとつだったけど最後に食べた寿司は最高だった🍣🐤

f:id:hiyodorix:20180816215906j:image
f:id:hiyodorix:20180816215911j:image
f:id:hiyodorix:20180816215916j:image