肺腺癌ステージ4闘病記〜憧れの吉野千本桜への憧れ

奈良県吉野の千本桜は、テレビで大変な名勝だと毎年春になると特集される。

 

だから、一度は死ぬまでに行きたいと思っていたのですが毎月第2土曜日は休みで尚且つ天気も良好。

それに金峯山寺の3体のご本尊が御開帳されるとあって、一粒で2度美味しいとばかりに張り切って行って参りました🐤🐧✨

 

でも翌日雨の予報が近畿全般に出ており、もう道もギュウギュウに混んで橿原神宮前駅からは40分かかるけど満員電車で立って行ったのだ。

もう吉野に着いた時点でかなり消耗していた。

でも歩かないと良い景色も見られないのでせっせと歩く🐤🐧💨

ロープウェイが有るじゃないか🚡?と仰るかも知れないが、百人からの人が並んでいてロープウェイは小さいと来ればいつ乗れるか分かったものじゃない。疲れるのは承知でやって来たので、中千本辺りまで歩いて行きながら、遠くに見える桜の群生を見たのですが、僕はてっきり背割堤の様に桜の回廊になっているのが山裾から下千本〜中千本〜上千本と延々に続いているものと思っていた。

それは大いなる勘違いで、山に所々群生している桜を大体下だの中だの上だのと分けているだけの様だった🌸

これは背割堤という京都からすぐ行ける八幡市にある堤防に2キロ以上に渡って続く回廊ですf:id:hiyodorix:20190414225721j:image
f:id:hiyodorix:20190414225707j:image
f:id:hiyodorix:20190414225714j:image

ちょっと判りづらいかも知れませんが、歩く道々にこの様な桜三昧を想像していたので咲いているのはちょくちょく咲いていてそれぞれは綺麗なのですが、あれ〜考えていたのと違うぞ?と思ってしまった🐤💦

これが吉野の桜です🌸

f:id:hiyodorix:20190414230213j:image
f:id:hiyodorix:20190414230227j:image
f:id:hiyodorix:20190414230220j:image

下千本と中千本だろうか?

どうも山の中に入り込まないと近くで拝めないけれど、道も癌で体力を失っている自分には後30分で、山のてっぺんだと言うのに諦めたのもあるし、そこまででヘトヘトで、坂を下って戻って行くと登るよりきつかった🐤💔

帰りも特急券は手に入らず急行で帰った。

京都へ着いて久しぶりに食べた大中のラーメン美味かったなぁ🍜✨

f:id:hiyodorix:20190414231141j:image
f:id:hiyodorix:20190414231128j:image